七五三のお祝いの食事を!選び方や支払う人は?!


七五三のお祝いの食事はどこで?!

七五三のお祝いの食事を、どこでしなければいけないなどといった決まりは一切ありません。しかし、お祝いなので、少し高級感のあるレストランなどを選ぶと良いでしょう。また、家族だけではなく、祖父や祖母を招いて食事する場合は、落ち着いて食事ができる個室のある飲食店選んだ方が良いですね。七五三の特別メニューなどのプランが提供されている所もあります。無料家族写真などを撮影してもらえたりするので利用するのも良いでしょう。

食事の支払いは誰がするべき?!

七五三のお祝いの食事の支払いは、開催した子供の両親が支払うべきです。しかし、しっかりとしたルールや約束などはないので、必ずしも全てを両親が支払う必要はありません。祖父や祖母が孫のお祝いのために、支払いたいのだと、言ってくれた時は、お言葉に甘えて支払ってもらっても良いでしょう。事前に誰が支払うかなどを話し合ったりすると、雰囲気が悪くなる場合もあるので、とにかく自分たちが支払うと考えておけば良いでしょう。

食事は子供を着替えさせてから?!

必ず着替えさせなければいけないわけではありません。しかし、七五三の晴れ姿はレンタルのものを使用することが多いでしょう。レンタルしたものを汚してしまうと、多額のクリーニング代がかかってしまうこともあるのです。着替えさせてから食事をした方が、気にすることなく食べさせられるので良いですよね。また、着物などを切る場合、お腹のところが結構キツくなってしまうのです。物を食べてお腹が膨れ、ますます苦しくなってしまうこともあるので、着替えさせてあげた方が良いでしょう。

七五三のレストランのサービスを活用することで、複数の店舗のメニューの決め方や料金の支払い方などにこだわることが可能です。