一緒に駆け回りたい!アウトドア派におすすめの犬3種


運動神経No1!ボーダー・コリー

ボーダー・コリーは、言わずと知れた運動神経と知能の高さの持ち主ですよね。元々牧羊犬ということもあり、運動はかなりの量を必要とします。飼い主と一緒に走ったり遊ぶことが大好きで、アジリティなどドッグスポーツにも向いています。ボーダー・コリーが力を持て余してしまわないよう、飼い主にもそれなりの覚悟としつけなどの技術が必要になります。それができれば、アウトドアを楽しみたい方には最高のパートナーになってくれるでしょう。

短い足でもパワフル!ウェルシュ・コーギー

アウトドアを楽しみたいけど、賃貸だから小型犬しか飼えない...という方におすすめなのがウェルシュ・コーギーです。短い足に小さな体ですが、コーギーも牧羊犬だったため見た目に反してとてもスタミナがあります。大型犬と同じように走り回るので、運動はたくさんさせてあげたいものです。そして知能も高いので、初めて犬を飼う方にもとてもおすすめですよ。コーギーは体高が低くて、たくさん遊ぶとお腹が汚れてしまうので、遊び終わったらお腹をきれいに拭いてあげましょう。

とっても優しい!ゴールデン・レトリバー

金色の毛並みが美しいゴールデン・レトリバーは運動神経と知能が高い上に、とても温厚な性格です。他の犬や猫ともすぐに仲良くなれるので、みんなで一緒に遊ぶことができます。吠えることも少なく、しつけがしやすいのでおすすめですよ。そして運動量も多く、物を取ってくる遊びが大好きです。元々は水中で鳥などの獲物を回収していたので、水の中に躊躇無く入ります。海や川で一緒に泳いだり、遊びたい方にぴったりの犬種ですよね。

ペットショップは犬や猫といった動物を買うことが出来ます。また、魚や爬虫類などに特化した専門店も存在しています。